2005年10月07日

エントリからの顔写真の削除について

本日、「ゆうこ」メールの写真の本人から、私のところにメールが届きました。
それによると、その方は、勝手に自分の顔写真を使われ、本人とは全然違う「ゆうこ」なるキャラクターを作られたとのことで、「ゆうこ」を登録しているサイトに苦情を申し出、写真及びキャラクターを削除してもらった、とのことです。
あわせて、私のブログ上の写真の削除についても、要請がありました。

私としましては、その方がこのような被害に遭われているとのことでしたので、本日すぐに顔写真をエントリから削除するとともに、サーバにアップしていた写真も削除しました。

今回、私がこのエントリに安易に顔写真を載せたことによって、その方に大変ご迷惑をおかけしましたことを、ここで謝罪いたします。大変申し訳ありませんでした。

今回のようなことが今後も起こりうる可能性があることから、できるだけ早い時期に、顔がはっきりわかる写真についてはすべて削除したいと考えております。

今後とも、このようなことがないよう、十分気をつけてブログの運営に当たりたいと考えておりますので、ご愛顧よろしくお願いいたします。



2005.10.7(Fri)




[2005/10/14追記]
顔がわかる写真はすべて削除しました。
ところどころ、エントリ上で写真が表示されていない部分がありますが、早めに整理したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。



posted by 環 at 17:47| Comment(10) | TrackBack(1) | 【notspam】日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも読み逃げ・閲覧逃げ…で、お世話になりますぅ<(_ _)>
チラッと見て、スゥーっと去る私で申し訳無く感じますが…慎重なる対応との事。貴重な時間で作られたブログを「チラ見」ですが感謝と共に末永く頑張って下さい<(_ _)>

追伸:ご苦労様です!(^^)!
Posted by 読み逃げ常習者 at 2005年10月10日 02:40
いつもありがとうございます。
今回の件では、本当に関係者の方々にご迷惑をおかけしたと思っております。
とりあえずこの件にきちんとけりをつけてから、次のエントリの原稿を作成したいと考えておりますので、もう少しお待ちください。
また何かありましたらお知らせください。
Posted by at 2005年10月10日 23:41
なるほど納得です。
たしかにスパンメール事態は業者が出しているとしても、顔は実在する方ですもんね。

お金のやり取りをして顔を渡しているならばともかく、勝手に使われている方の顔写真を出すか出さないかは難しいところですね。

バランスが難しいと思いますが、がんばってください
Posted by セイン at 2005年10月11日 14:28
いつもありがとうございます。
おっしゃる部分については、私としても配慮が足りなかったと思っております。
写真については、今後、他人に迷惑のかからない範囲で公開していきたいと考えています。
今後ともまたよろしくお願いします。
Posted by at 2005年10月11日 22:52
こんばんは
私も本人と称する方から画像削除依頼のコメントをいただきました。
本人曰く,「詳しいことは下にコメントを書かれてます環さんから聞いていただけますでしょうか?」ということでこちらに伺いました。
私には直接経過を報告することもなく,「こちらを見ろ」というような書き方のうえ,掲載した者を批判するようなニュアンスは素直に受け入れたくない気分です。
自分の考えを載せましたのでトラックバックさせていただきました。
Posted by WAKA at 2005年10月13日 21:56
いつもありがとうございます。
私のところには、事実関係を説明するとともに、写真の削除及び謝罪を求めるメールが届きました。
メールの内容がきちんとしていたと判断できたため、取り急ぎメールを送るとともに、写真を削除し、このエントリを上げました。
WAKAさんの場合は、ブログ上にメールアドレスがないため、コメントで要請したものと思われます。
ただ、「詳細は環に聞け」というのは、正直どうなんでしょうね。よほど嫌な思いをされたんでしょうか。(まあ、本人のコメントでの言い方がちょっときついようには思いますけどね)
また何かありましたら、お知らせください。
Posted by at 2005年10月14日 02:49
このページにある、ゆうこさん名義の業者トラックバックが気になる…
Posted by げろみ at 2005年10月14日 03:57
コメントありがとうございます。
いちおうフォローさせていただきますと、このページにあるTBは、上でコメントしていただいています「WAKAさん」という方のブログの記事でして、決して業者のTBではありません。もし誤解されているようでしたら、このことをご了解いただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by at 2005年10月14日 08:54
はじめ、コメント内容について疑問を感じました。
まず、賠償責任云々はおかしな話だし、
うちからのリンクを拒否にする、
もしくは変更すれば済む話のような気もしましたしね。(苦笑)

とりあえず、コメントについては削除要請の指定があり次第削除という方向で行こうと思っています。

Posted by noharm at 2005年10月17日 20:16
いつもありがとうございます。
このたびはいろいろとお手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
また何かありましたら、その際はよろしくお願いします。
Posted by at 2005年10月18日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ゆうこです、わかりますか?
Excerpt: 差出人: ゆうこ [hiiro_no_koi@yahoo.co.jp] チャットで、一回だけ話したことがあると思うのだけど。。 間違っていたらごめんなさい。 今、誰かつながれる人が一人だけ・..
Weblog: あれやこれや
Tracked: 2005-10-13 21:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。