2007年04月21日

バンクオブジャパン

次は、バンクオブジャパン株式会社という業者です。
バンクオブジャパンといえば、当然ながら日本銀行のことを指すわけですが、日銀の英語名を会社名に使うとは、なかなかこの会社も度胸がありますな。
・・・まあ、闇金なんですけどね。


[Date] 2007/04/18 21:56 (+0900)
[From] キャッシング デリバー(cash@grape.plala.or.jp)
[Subject] 【キャッシング・おまとめローンならバンクオブジャパンにお任せ 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【キャッシング・おまとめローンならバンクオブジャパンにお任せ 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ▼ バンク オブ ジャパン ▼
         ttp://bankofjapan.info/
---------------------------------------------------------------
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓  ●まずはご融資自動診断
┃自┃┃動┃┃診┃┃断┃  ●ご融資可能額をメールでお知らせ
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛  ●診断額は即日ご融資
---------------------------------------------------------------
         ttp://bankofjapan.info/

■Net de お得金利キャンペーン■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2007年12月31日まで延長決定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼当社ご利用の新規のお客様に限り
 
 
   ----------------------------------------------------
    30日間お利息0円 今このチャンスにキャッシング
   ----------------------------------------------------
         ttp://bankofjapan.info/

■初めての方でも■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆有利な低金利でご融資・当日振込みOK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今だけ大変お得な金利でご融資実行。 
 
   ----------------------------------------------------
      詳しくはご融資担当にお尋ねください。
   ----------------------------------------------------
          ttp://bankofjapan.info/

▼おまとめローン・事業資金にも対応

   ----------------------------------------------------
   使い道自由のおまとめローン1000プランなら
   自動車ローン・教育ローンなど目的はご自由。
   ----------------------------------------------------
          ttp://bankofjapan.info/

----------------------------------------------------------------
このメールは特定電子メール送信適正化法・改正特定商取引法を遵守の上
送信しておりますが、ご不要な方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

■配信元 メールDash クリエイト 
■所在地
 東京都港区白金3-4-8
■配信停止を希望される方はお手数ですが下記アドレスに。
 配信停止: dashcreate@view.ocn.ne.jp

----------------------------------------------------------------

------
配信元は先ほどのTSBキャピタルのspamと違うにもかかわらず、なぜか送信元メールアドレスが同じ、というのはどういうことなんでしょうかねえ。

さて、それでは業者のサイトを見てみましょう。

boj1.jpg

特に何てことはない、普通のサイトです。
次に会社概要。

boj2.jpg

登録番号が2つ並んでいる時点で、もうだめです。(登録番号は一社に1個)

ちなみに、関東財務局長の01433番は、「株式会社ジェイ・モーゲージバンク」という会社の登録番号です。要するに、別の会社の登録番号を勝手に使っている、というわけです。

ところで、この業者のサイトに、「こんな手口にはご注意!」というページがあります。
クリックすると、こんな感じのポップアップが現れます。

boj3.jpg

お前が言うなよ、と言いたくなります。
posted by 環 at 23:19| Comment(17) | TrackBack(2) | 貸金業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはツッコミ所満載ですね。最後のページなんか正に臍が茶を沸かしますね。ネタを提供してくれたんでしょうか?
日銀から借りるならプライムレートで借りられる…訳ないか。
Posted by 末期ぃ at 2007年04月22日 00:01
いつもありがとうございます。
最後のページは明らかにネタでしょう。そうとしか考えられません。我々を楽しませるためにやってるt(ry
あと、日銀が貸す場合は、恐らく基準貸付利率(昔の公定歩合)になるかと。今は0.75%です。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年04月25日 01:53
こんばんは。貸してくれるどころか何らかの名義でお金を振り込ませてドロン、かもしれません。“ストップ借り過ぎ”ともありますけど、何をいわんや、ですよね。こっちにも来たのでトラバさせてもらいました。
Posted by はるまき at 2007年04月26日 21:50
いつもありがとうございます。
また、TBいただきありがとうございました。
「ストップ借り過ぎ」にも笑えますよね。私はあえてツッコミませんでしたが、貸しすぎてるのは誰だよ、と言いたくなりますね。
貸します詐欺の可能性はあまり考えていませんでした。確かにその可能性はありますね。とにかく、この手の怪しいサイトでは個人情報を入力しないようにする、という啓蒙が必要かもしれません。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年04月28日 23:48
バンクオブジャパンの申し込みをしてしまいました。
免許書とカードのコピーをおくっちゃいました。
どうしよう・・・・
でも、住所にお店がないのに、このコピーをどうやって受け取るのかな?
聞かれたのは、自宅住所・電話番号・生年月日だったかな?
どうなるんでしょうか?
Posted by 樹里 at 2007年05月13日 02:57
樹里様、読者の末期ぃと申します
住所は実在しますので郵送なら店舗の実体は無くともそこに「バンクオブジャパン」と書いた郵便受けさえあれば、受け取れるのでしょう。
郵便でまだ配達前であれば取り返せます(第四十三条)http://www.post.japanpost.jp/question/question/atena.html
急いでお近くの郵便局(今日は日曜なので開いている本局)にご相談を。
もう配達されていると情報を取り返すのは難しいと思います。申し込みは取り消しましょう。この場合はお近くの消費者センターなどの「確かな機関」に明日ご相談を。
Posted by 末期ぃ at 2007年05月13日 08:58
↑記述抜け。(第四十三条)は郵便法第四十三条のことです。
送付方法が郵便でない場合(宅急便とか)は各事業者の営業所に「急いで」連絡を。
失礼しました。
Posted by 末期ぃ at 2007年05月13日 09:06
いつもありがとうございます。
まとめコメントで失礼いたします。

>樹里さん
免許証からわかる個人情報の代表的なものといえば住所になるわけですが、樹里さんが相手から金銭を借りていないわけですので、住所が相手にわかったとしても特に問題があるとは思えません。ただ、今後、闇金からのダイレクトメールが増える可能性があります。
カードのコピーの方は、場合によっては悪用される恐れがありますので、月々の明細を確認して、不審な点があれば、速やかにカード会社に連絡されることをお勧めします。

>末期ぃさん
いつもお世話になっています。
このたびはフォローありがとうございました。
ときどき私の対応が遅くなってしまうことがありまして、その際はいつもフォローいただき、誠に申し訳ありません。

またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年05月14日 23:11
いやそれが、日曜の朝まだ寝ぼけていて、樹里さんが前日か当日書類を郵送したと思い込んでコメントしてしまいました。
その後下記のトラックバックにある「スパムGメン -迷惑メール情報ブログ-」さんではるまきさんが樹里さんの質問に参考リンクを紹介されていましたので、そちらに譲りました。
実を言うと投函した郵便の宛先を変えたり取り返せるとは今まで知りませんでした。ただし鉄道で輸送していた昔と違って今は主な都市間なら殆ど翌日に配達されてしまうので、すぐ気づかないとダメですが。
Posted by 末期ぃ at 2007年05月15日 03:09
皆様いろいろありがとうございます。
以下の処理をしました。

@書類は取り返すことは、できませんでした。
 転送されていました。
 転送先:豊島区西池袋1−15−3
     スペイン池袋4階
 宅急便のおじさんの話:「いつもここに届けています。」でした。
Aカードはすぐ紛失の手続きをしました。
 実は、折り返し電話があり、コピーではなく、現物を郵送しろとのことでした。
B申し込みを取り消しましたが、郵送したコピーはまだ返ってきません。
これから、どうなるのですか?
Posted by 樹里 at 2007年05月18日 00:49
樹里様。とりあえず申し込み取り消しとカード無効化処置をすばやく取られたとのこと。まずは良かったと思います。
もし送ったコピーが返って来ても只返すとは思えません。せっかく得た情報ですからメモを取っておいて環さんのおっしゃる通り闇金のDMが増えたりするかもしれません。

実は転送先の住所(171-0021 東京都豊島区西池袋1−15−3ステイン池袋4階 )は警察庁発表の「その宛先は大丈夫ですか?」(振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所)表に載っています。
http://www.npa.go.jp/pressrelease/souni/furikomejushobetten.htm
転送扱いで住所を隠していたとは…カードの現物を送ったらどうなっていたことか。
Posted by 末期ぃ at 2007年05月18日 17:27
樹里さん、コメントありがとうございます。
カードの現物を送れ、ということは、まず間違いなく不正にカードを使おうとしていたものと思います。カードの裏には署名が必要で、カードを使用した場合、店員はきちんと署名を確認する義務があるはずですが、ほとんどの店員は署名の確認などしません。ですから、使い放題使われて、借金は全部樹里さんの肩にのしかかるところでした。間一髪だったと思います。
なお、免許証のコピーは、諦めるより他に方法はないと思います。コピーだけで何かできるとも思えません。ただ、住所等の情報は相手に伝わっておりますので、しばらくはダイレクトメールにご注意ください。
spamで宣伝してくる貸金業者は、基本的に全部怪しいと思っていただいて差し支えありませんので、今後ともインターネット等で情報を集めた上で、対応をご判断いただければと思います。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年05月20日 21:06
末期ぃさん、いつもありがとうございます。
また、いつもフォローいただきありがとうございます。
警察庁の資料はけっこう役立つんですね。今後まめにチェックしたいと思います。
樹里さんへのコメントにも書きましたが、カードの現物を送っていたら、間違いなく不正使用されて終わりだったと思います。そういう意味では、ぎりぎりセーフでした。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年05月20日 21:08
このバンクオブジャパンは5月24日付けで、めでたく関東財務局「悪質な貸金業者の情報」No739に載りました。
http://mof-kantou.go.jp/kinyuu/kashikin/akusitsu.htm
Posted by 末期ぃ at 2007年06月10日 18:20
いつもありがとうございます。
やっぱり載りましたか。いずれ載るだろうなあとは思っていましたが。
ただ、これもいたちごっこなんですよねえ。いずれ新しい偽貸金業者のサイトができて、また財務局のサイトに載って、という繰り返しになると思いますね。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年06月14日 23:57
環さん、暑い中、如何お過ごしですか。
「バンクオブジャパン」と同じ登録番号を騙る闇金スパムが来ましたので引用させていただきました。TBを送ります。
この業者も都知事番号も併せて表示(しかも4桁)する間抜けな奴でした。
Posted by 末期ぃ at 2007年06月22日 12:48
いつもありがとうございます。
最近は、貸金業者spamも来なくなってしまい、寂しい毎日を過ごしております。
にしても、ちょっと調べれば、財務局長と知事の番号が並列することなどあり得ないことくらい、わかりそうな気がするんですけどねえ。やっぱりマヌケですねえ。業者は。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年06月23日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

違法キャッシング案内
Excerpt: “バンクオブジャパン”という、某中央銀行みたいな名前の貸金業者スパムがこっちにも飛来。この手のスパム、“貸します詐欺”の可能性もあるので注意。
Weblog: スパムGメン -迷惑メール情報ブログ-
Tracked: 2007-04-26 21:47

トータルマネジメント株式会社
Excerpt: このところ出会えない系へのスパムが不作で、ブログのネタに困ると闇金や打ち子募集スパムが繋ぎに?飛んで来てくれます。 今朝もまた懲りずに闇金スパムがやって来ました。
Weblog: 金井優子さんからの手紙
Tracked: 2007-06-22 12:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。