2007年04月17日

CATVチューナー通販(モザイク除去装置も)

男の方なら名前は聞いたことがあると思いますが、「モザイク除去装置」というのがあります。アダルトビデオのモザイクを除去してくれるという触れ込みの装置ですが、実際のところは除去とは程遠い状況となるようです。
今回、その手の装置の通販ページへ誘導するspamが届きました。
私は20年以上前からこの装置の存在を知っていましたが、いまだに生き残っているとは知りませんでした。
今までのspamとは明らかに毛色が違いますので、早速ご紹介したいと思います。


[Date] 07/04/14 06:08
[From] (文字化け)
[Subject] ワンセグ★カーナビ

◆======================================◆
     裏モノ機器&ワンセグ
◆======================================◆
   HPが消えたら買えない!急いで!

ttp://best-tyuna.com

★【丸見え】ケーブルTV全チャンネル視聴可
アダルト・スポーツ・映画etcも全部見える
スクランブル解除実験用チューナー

★カーナビに後付けワンセグ
シガーライターソケットから電源取るから取付簡単
移動中でも高感度・高画質にTV鑑賞

★裏?裏?
映像がよみがえる!オマケにコピーガードが消えてしまった
らしいあの機器
モザイクも消える!?

ttp://best-tyuna.com

------
このspam、メインはCATVのスクランブル解除実験用チューナーの方のようです。
ではさっそく誘導先サイトへ。

tuner1.jpg

「実験用チューナー」というところにかなりの不安を感じるのは私だけでしょうか。
要するに、このチューナーをつなぐと、本来有料であるCATVがタダで見られる、ということらしいです。ただ、どこまで本当の話なのか、よくわかりません。

そして、モザイク除去装置(モザイク編集機)のページはこんな感じです。

tuner2.jpg

本当にこんなふうになるのかなあ?
私はお金を出してまで実験してみたいとは思いませんので、申し訳ありませんがレビューはできません。

それと、特定商取引法に基づく表示のページです。

tuner3.jpg

電話番号の記載がありませんので、法律違反です。まさか電話がないってことはないでしょ。
そのほかにもひょっとすると法律違反が見つかるかもしれません。(メールアドレスの記載がないのは大丈夫なのか?)

あと、どうでもいい話かもしれませんが、注文フォームがSSLで保護されていないのは相当不安です。
まあ、そもそもspamで宣伝してくるような業者ですから、最初から信用度は0なんですけどね。
------


ところで、このspamのドメイン「best-tyuna.com」ですが、何と持ち主は中国の方です。
てことは、このチューナーの売り主も・・・?


posted by 環 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(1) | ビジネス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チューナー販売スパムは以前から1,2ヶ月に一度飛来します。サイトが"yoi-tuner.com","tyuna.com","best-tyuna.com"と移ってきています。
スクランブルを外すことは規格が判れば訳無く、アジアで半導体製造から筐体まで安く「動くもの」は作ってしまえます。コピーガードも同様です。
但しCATVケーブル等電気通信回線につなげる機器はJATE(財:電気通信端末機器審査協会)の認定を取らないとなりませんが、審査は機能、性能はもとより回線、電源、周囲にノイズを出さないかの測定データ、メーカーの品質管理体制など多岐な書類を社長の承認入りで出さねばなりません。(家の電話機、モデム、携帯電話機にもこの認定番号が必ず入っています)「実験用」と言っているのはこの審査を受けていないものと思われます。
モザイクはかけた段階で情報が失われているため、元の動画に戻すことは出来ません。動かないカットなら長い時間情報を集めれば戻せる可能性はありますが。
Posted by 末期ぃ at 2007年04月17日 15:31
いつもありがとうございます。
今回のspamは、私が受け取ったのは初めてでしたが、けっこう前から送られてきていたんですね。存じませんでした。
あと、「実験用」にそういう意味があることも存じませんでした。通信機器の一種だからか、けっこう規制は厳しいんですね。
今回は勉強になりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年04月25日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

これでCATV見放題?
Excerpt: 何年か前、「これさえあればCATVが見放題!」という触れ込みで、マンションのポストに投げ込まれていた「CATVチューナー」のチラシがありましたが、それを思い起こさせるようなスパムが筆者宛に届きました。..
Weblog: 新・いらないメール展示会
Tracked: 2007-04-25 23:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。