2007年01月29日

ワンクリ業者からの請求メール

昨年12月4日に、「久々登場のワンクリspam4本」というエントリで、ワンクリspamをご紹介しました。
このエントリでご紹介したワンクリspamのうち、その4については、「ビデオステーション」というワンクリサイトへ誘導されますが、エントリをアップした際に、spamに掲載されていたURLを試しに踏んでみました。
そうすると、私のメールアドレスが相手方に伝わり(URLに仕掛けがあるため)、その後延々と請求メールが来ることになります。
今回、このエントリでは、この請求メールの文面をご紹介します。


まずは登録2日後、12月6日のメールから。
ご登録から2日経過いたしました。
お客様のご利用された ビデオステーション のご利用料金98400円が、まだお支払いされておりません。
至急お支払いください。

ご登録情報
----------------------------------
【個人認識ID番号】
  (省略)
【御登録日】
  2006-12-04 19:10:22
【IPアドレス】
  (省略)
【プロバイダー】
  (省略)
【ご使用のOS】
  Windows XP
【ご使用のブラウザ】
  Firefox 1.5.0.7
【最終アクセス日】
  2006-12-04 19:17:25
【経過日数】
  2日
【開封メール】
  欲求不満から求め続け
【ご利用履歴】
  7回
【アクセス履歴】
12/04 19:17 ビデオステーション
12/04 19:10 ビデオステーション

【動画閲覧履歴】
12/04 19:17 (省略)


お問い合わせ
----------------------------------
【サポートダイヤル】
  03-5292-4096
【サポートメール】
  support@kerfd.com

ttp://www1.kerfd.com

動画閲覧履歴のところに1つ履歴がありますが、これは試しに動画を見てみたものでして、あまりのショボさに速攻で見るのをやめてしまいました。(無修正でも何でもありません。ただの国内で売っているアダルトビデオか何かの不法コピーと思われるものです)
これが、翌日(12月7日、登録3日後)になると、最初の部分がこうなります。
☆お知らせ☆ご利用料金が未納です。
ご登録から3日経過いたしました。
お客様のご利用された ビデオステーション のご利用料金98400円が、まだお支払いされておりません。
至急お支払いください。
お振込みをするときは必ず名前の欄に個人認識ID番号で振り込んでください。

(以下は「ご登録情報」が続く)

ちょっと文面が長くなりました。

そして、12月15日(登録11日後)には、「【最重要】ビデオステーションサポートセンター」と題したメールが送られてきました。
ビデオステーションサポートセンターより

料金を支払わず使用をするのは違法です。このままお支払いにならないのであれば、規約通り対処させて頂きます。警告です。
至急にお支払いください。口座は下記番組URLをご参照ください。

ttp://www1.kerfd.com/
※なお、個人特定が済んでいますので、多重に請求することは御座いませんので、ご安心ください。

【ビデオステーションサポートセンター 】
TEL:03-5292-4096
mail:support@kerfd.com

はい、警告されちゃいました。でも、どうやって個人を特定したんでしょうか? 住所とか氏名とかはわかってるのかなぁ? わかってるわけないよなあ。

そして、しばらくは12月7日と同じ文面のメールが毎日規則正しく届いていましたが、1月16日(登録43日後)に、急に文面が長くなってきました。
【料金未納のお知らせ】※よくお読みください。

ご登録から43日経過いたしました。
お客様のご登録された ビデオステーション のご利用料金98400円の決済確認が取れておりません。早急な確認と早急なご対応をよろしくお願い申し上げます。

利用規約第13条、入会日から1日以内のお支払いのお約束、また入会日から1日以内にお支払い頂けない場合は第13条16条に基づきまして調査部の調査、法的手段を用いての請求となります。早急な対応をお願いします。

早急な対応(ご決済、連絡等)を頂けませんと、誠に遺憾ながら上記の処置を進めます。
万が一、当メールと入れ違いでご入金頂けたお客様に関しましては誠に申し訳御座いませんが、当メールの破棄の方をよろしくお願い申し上げると共にご迷惑をお詫び致します。

なお、お振込みの際の注意事項としまして、お振込みをするときは必ず名前の欄に個人認識ID番号で振り込んでください。

(以下は「ご登録情報」が続く)

何だか急に切羽詰まってきているような感じがします。
で、利用規約がわからなかったので、もう1回このサイトにアクセスしてみて、利用規約を読んでまいりました。
すると第13条には、次のとおり規定があります。
会員は、入会後速やかに本サービスの料金を支払うものとします。料金及び支払い方法、支払い期日は下記案内の通りです。又、登録日から1日以内に入金確認が取れない場合、法的手段にて請求いたします。(中略)1日以内に支払いが確認されない場合は、当番組管理部または調査部に移行し、延滞料、損害金を請求してお支払いいただく場合があります。また、集金業務が発生した場合は現地までの交通費やIPアドレス、リモートホストからの調査費が加算される場合があります。

「早く払わないと大変なことになるぞゴルァ!」という雰囲気で脅そうという気が見え見えですが、これはあくまでもはったりでして、実際には法的手段に訴えられることもあり得ないし、現地(自宅)に集金に来ることもあり得ません(現地に来ると言うことはそれだけ捕まるリスクが大きくなりますし、必要以上のお金をかけて回収(という表現も変ですが)するよりも、新たなカモを探した方が効率的ですから)。また、IPアドレスから個人の情報を得るには、プロバイダに照会しなければなりませんが、プロバイダがこんな怪しげな業者からの照会に答えるはずがありません。(個人情報保護法やプロバイダ責任制限法がありますので)

従いまして、こちらから情報を与えない限り、向こうは情報を持っていません。私の場合は相手はメールアドレスしか知らないので、こうやってメールでしつこく請求してくるしか方法がないわけです。今のところ、私もメールを受け取ってはいますが、そのうちめんどくさくなったら着信拒否してやろうと思っています。そうすれば、相手は私へのアクセス手段を失うわけです。

ですから、ワンクリspamを間違って踏んでしまったとしても、徹底的に無視していればいいわけです。慌てて業者に連絡してしまわないように、そして不必要な情報を相手に与えないようにしていれば、何も問題は起こりません。なぜなら、ワンクリspamを踏んだだけでは契約とは見なされないからです。(電子契約法による)

ちなみに、以後はほぼ同じ文面で請求メールが送られてきています。
このまま1年くらい放置したら、どうなるんでしょうねえ。


[2007/2/26追記]
その後、しばらくは通常の請求メールが届いていましたが、2月15日になって、新たなパターンの請求メールが届きました。
既にコメント欄でももさんがご紹介してくださっていますが、2月16日を最終期限として、納入を強く迫るものです。
それを無視すると、2月17日に、「16日をご対応期日でお願い申し上げておりましたが、期日が過ぎましてもご対応頂けておりません。」といった内容のメールが届きます。その後18日、20日と続けて同じ内容のメールが届きます。
それすらも無視していると、1月16日バージョンとあまり変わらないメールがまた何日か届きます。そして、2月25日に、こんな内容のメールが届きました。
重要通達

2007-02-25


再三ご連絡のお願いとお支払いのお願いを申し上げておりますが、ご対応して頂けない現状が御座います。

お客様がご入会して頂けてから82日間も経過しました。通常、1日以内のお支払いのお約束です。

これ以上の滞納は当方と致しましても放置するわけにはいきません。3月1日付けで、延滞金の計上をさせて頂きます。 必ず、ご対応をください。

※なお、再三申し上げております処置につきましては、随時進めさせて頂いておりますので、ご了承ください。

早急にお客様が滞納なさっております、番組利用料金98,400円のお支払いをお願い申し上げます。

※お支払いの詳細は下記お支払い案内をご参照下さい。
【お支払い案内】

※ご不明な点等はお気軽に下記連絡先までお問い合わせ下さい。
【ビデオステーション事務局】
サポートダイヤル 0120-945-401
サポートメール
番組URL

「お支払い案内」「サポートメール」「番組URL」のところに、サイトへのリンクやメールアドレスへのリンクが貼ってあります。
それにしても、気づいたら82日も経ってたんですね。知らなかった。
それはともかく、今まで2月16日が期限でしたが、とうとう相手も業を煮やしたのか、3月1日付で延滞金の計上とやらをするそうです。いったい何が起こるんでしょうか?


[2007/3/9追記]
さて、だいぶ時間が経過してしまいましたが、とっくに3月1日は過ぎてしまいました。
この間、サイトからは大量の請求メールが送られてきております。その一端をご紹介いたします。
まずは2月28日の23時36分に到着したメール。
重要通達

2007-02-28


再三ご連絡のお願いとお支払いのお願いを申し上げておりますが、ご対応して頂けない現状が御座います。3月1日付けで遅延損害金の計上もさせてもらいます。必ず本日中に対応ください。

お客様がご入会して頂けてから86日間も経過しました。通常、1日以内のお支払いのお約束です。

これ以上の滞納は当方と致しましても放置するわけにはいきません。3月1日付けで、延滞金の計上をさせて頂きます。 必ず、本日中に対応ください。

※なお、再三申し上げております処置につきましては、随時進めさせて頂いておりますので、ご了承ください。

早急にお客様が滞納なさっております、番組利用料金98,400円のお支払いをお願い申し上げます。

※お支払いの詳細は下記お支払い案内をご参照下さい。
【お支払い案内】

※ご不明な点等はお気軽に下記連絡先までお問い合わせ下さい。
【ビデオステーション事務局】
サポートダイヤル 0120-945-401
サポートメール
番組URL

遅延損害金の計上がされるそうです。ああそうですか。

続いて、3月2日の6時26分に到着したメールでは、最初の部分(「再三ご連絡のお願いと・・・」の部分)が、こんな感じに変わっています。
再三ご連絡のお願いとお支払いのお願いを申し上げておりますが、ご対応して頂けない現状が御座います。3月1日付けで遅延損害金の計上もさせてもらいます。計算上、実際に計上させて頂くのは来週です。早急にご対応頂ければ、遅延損害金の免除を認めます。

とにかく早く払わせようとして、適当なことを言ってますね。遅延損害金が実際に計上されるのが来週なら、別に3月1日で期限切る必要ないじゃん。

そして、3月4日付け(0時6分到着)のメールでは、先ほどの「計算上、実際に計上させて頂くのは来週です」の部分が、「計算上、実際に計上させて頂くのは数日です」に変わっています。何としても払ってもらいたいようでして、どんどん期限が延びていきます。

これすらも無視すると、ついに3月7日付け(2時36分到着)で、こんな文面に変わります。
重要通達

2007-03-07


再三ご連絡のお願いとお支払いのお願いを申し上げておりますが、ご対応して頂けない現状が御座います。

3月15日を持ちまして、キャンペーン料金を終了させて頂き、通常料金への切り替えを行います。早急にご対応ください。

3月1日付けで遅延損害金の計上もさせて頂いております。計算上、実際に計上させて頂くのは数日です。早急にご対応頂ければ、遅延損害金の免除を認めます。

お客様がご入会して頂けてから92日間も経過しました。通常、1日以内のお支払いのお約束です。

これ以上の滞納は当方と致しましても放置するわけにはいきません。3月1日付けで、延滞金の計上をさせて頂きます。 必ず、本日中に対応ください。

※なお、再三申し上げております処置につきましては、随時進めさせて頂いておりますので、ご了承ください。

早急にお客様が滞納なさっております、番組利用料金98,400円のお支払いをお願い申し上げます。

※お支払いの詳細は下記お支払い案内をご参照下さい。
【お支払い案内】

※ご不明な点等はお気軽に下記連絡先までお問い合わせ下さい。
【ビデオステーション事務局】
サポートダイヤル 0120-945-401
サポートメール
番組URL

結局、3月15日まで延びました。で、その日以降は通常料金に移行するそうです。でも、通常料金っていくらでしたっけ? 12万くらいだったかな?
でも、「数日」ってどのくらいなんだろう?

今後は、当然ですが、3月15日まで引き延ばしてみることにいたします。どうなるかな?


[2007/3/24追記]
さてさて、またまただいぶ時間が経過してしまいましたが、3月15日はとっくの昔に過ぎてしまいました。
で、その後の請求メールです。
3月17日に、期限後最初のメールが来ました。
重要通達

2007-03-17


会員ID A031008623

以前、お支払いして頂けておりませんが、どのような理由があってのことでしょうか。大至急お支払いください。 再三ご連絡のお願いとお支払いのお願いを申し上げておりますが、ご対応して頂けない現状が御座います。

大至急、98400円をお支払いください。

ご対応無き場合は、通常料金148400円への切り替えを行います。大至急お支払いください。

※また3月1日付けで遅延損害金の計上もさせて頂いております。

お客様がご入会して頂けてから102日間も経過しました。通常、1日以内のお支払いのお約束です。

これ以上の滞納は当方と致しましても放置するわけにはいきません。3月1日付けで、延滞金の計上をさせて頂きます。 必ず、本日中に対応ください。

※なお、再三申し上げております処置につきましては、随時進めさせて頂いておりますので、ご了承ください。

早急にお客様が滞納なさっております、番組利用料金98,400円のお支払いをお願い申し上げます。

※お支払いの詳細は下記お支払い案内をご参照下さい。
【お支払い案内】

※ご不明な点等はお気軽に下記連絡先までお問い合わせ下さい。
【ビデオステーション事務局】
サポートダイヤル 0120-945-401
サポートメール
番組URL

「大至急、98400円をお支払いください。」のところは、赤文字で、さらにフォントサイズも大きくなっております。目立ちます。でも無視しますが。
さて、このメール、最初から日本語が微妙に変です。
「以前、お支払いして頂けておりませんが」とあるんですが、以前も何も、今も払ってませんよ。「依然として」くらいの表現が正しいんじゃないでしょうか。
あと、「どのような理由があってのことでしょうか」って、「払う必要がないから払わない」っていう理由しかないですよ。
その後、3月19日にもメールがまいりました。基本的に3月17日付けのメールとほとんど同じですが、1か所、「※また3月1日付けで遅延損害金の計上もさせて頂いております。」の部分が、こう変わっています。
※また3月1日付けで遅延損害金の計上もさせて頂いております。今後は1日50円の遅延損害金を計上させて頂きます事をご通知します。

・・・1日50円ですか?
強気な割にはずいぶんとせこいですねえ。

しかし、何と、この日以降、請求メールは一通も来なくなりました。
着信拒否をしているわけでもありません。
とうとう諦めたんでしょうか?
もうしばらく様子を見ることにいたします。



[2007/4/28追記]
その後、「最終和解交渉」なるメールがまいりました。
別エントリでご紹介しております。


posted by 環 at 00:17| Comment(21) | TrackBack(0) | ワンクリspam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 業務用のアドに来てます。
変えるわけにもいかないし、
困ったもんだ。無視していても
気持ちわるいですね。
Posted by t.kin at 2007年01月29日 21:44
1月16日というと「タクミ通信」摘発と重なりますが…関係ないか。
1年経つと法定利息(特に明示されてなければ商法による年6%)でもつくのかしらん?ま、それまでサイトが続くとは思えませんが。

ところで環さんがアクセスされたワンクリサイトですが、今見てみると「タヒチ観光局」になってますね。もちろん本物のサイトから盗んできたんでしょうが。
今日ワンクリサイトのドメインをちょっとまとめて見ました。↓
Posted by 末期ぃ at 2007年01月30日 00:10
t.kinさん、コメントありがとうございます。
お仕事でお使いのメールアドレスの場合は非常に厄介ですね。フィルタリングできれば別ですが、そうでないメーラーをお使いであれば、どうしようもありませんから。フィルタがなければ、当面の間黙って耐えるしかなさそうです。厳しいですが。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年01月31日 01:14
末期ぃさん、いつもありがとうございます。
おっしゃるように、どういうわけかわけのわからない(ワンクリサイトとは似てもにつかない)ページへジャンプするものはあるようです。どういう意図なんでしょうね。ほとぼりが冷めるまでなりを潜めておこうという魂胆でしょうか?
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年01月31日 01:18
昨日の現象ですが去年末以来出来たワンクリサイト14個すべて同じ現象でした。「タヒチ観光局」(ttp://www.tahiti-tourisme.jp/)に飛ばすのではなく自分のドメイン内にデータを置いていました。
ところが31日に日付が変わる頃また元のワンクリサイトの戻っていました。ただし模様替えをしたサイトもあるようです(元のページを全て見ていないのではっきり判りませんが)。なんの意味だったのかわかりません。
Posted by 末期ぃ at 2007年01月31日 02:47
いつもありがとうございます。
月末にガサ入れでもあったんでしょうか? 全然想像がつきません。しかもわざわざドメインにデータを置くというのも、ある意味巧妙に見えますね。どういう趣旨なんでしょうねえ。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年02月02日 23:39
我が家にも2ヶ月位、毎日しつこく振り込めと脅しのメールが来ます!!最近は調査員を派遣するとか(何の調査?)情報を公開するとか(何の情報?)法的手段とか(何の法的手段?)いい加減にうっとうしい!!





【早急なご対応をお願い申し上げます】※重要事項ですので、最後までよくお読み下さい。


本日2月15日現在、お客様がご入会頂けました、当サイト<ビデオステーション>の利用料金98,400円のお支払い確認が取れておりません。至急お支払いをお願い申し上げます。


お支払いの確認が取れませんと、誠に遺憾ですが、当サイトの運営における利用規約、第13条、16条に基づきまして、迅速かつ厳格に対処させて頂きますので、何卒、早急なご対応をお願い申し上げます。なお、その際には関係各所への情報の開示をさせて頂きます。また必要ならば、悪質利用者としての対処も取らせていただきますので、何卒、会員様には迅速な対応をお願い申し上げます。

以前よりご通知の通り、ご対応期日を2月16日とさせて頂いております。ご対応を頂けませんと、情報の開示を行いますと共に利用規約に基づきまして上記の処置にての対応となりますので、ご対応をよろしくお願い申し上げます。

((ビデオステーション))

【お問い合わせ先】
・サポートダイヤル 0120-945-401
・サポートメール support@kerfd.com

(番組URL)ttp://www1.kerfd.com/
Posted by もも at 2007年02月16日 18:08
ももさん、始めまして、末期ぃと申す一読者です。
そのサイト、「登録」した人みんなに16日を期限に法的措置を取るとわめいているそうですが、皆無視しています(参考ブログhttp://fc2koko.blog55.fc2.com/blog-entry-450.html
業者はももさんの住所が判らなければ何も実効的なことはできませんから、無視してください。
そもそもワンクリ業者の手口での「登録」は「契約」と認められませんので支払義務はありませんから法的措置など取れる訳がありません。(法的にきちっと説明すると難しいのですが)こちらから何も情報を出さないことが肝心です。しばらく我慢して下さい。
Posted by 末期ぃ at 2007年02月16日 20:24
環さんへおことわり
上のコメントですが、ももさん宛てと同じ催促が来ているとの記事があるブログがありましたので、勝手ながらリンクさせていただきました。問題がありましたら、修正願います。
環さんにも同じ催促が来ていますかねえ?
Posted by 末期ぃ at 2007年02月16日 21:19
さっきこんなメールが来ちゃいました。なんか切羽詰まってる感じがしますよね?2/16と言う期日は何かあるのでしょうかね?
どちらにしても、毎日しつこいです。迷惑メールでこちら側が訴えたいです!

【早急なご対応をお願い申し上げます】※重要事項ですので、最後までよくお読み下さい。

期日を過ぎましたがご対応頂けておりません。至急ご対応をお願いします。

本日2月17日現在、お客様がご入会頂けました、当サイト<ビデオステーション>の利用料金98,400円のお支払い確認が取れておりません。至急お支払いをお願い申し上げます。


お支払いの確認が取れませんと、誠に遺憾ですが、当サイトの運営における利用規約、第13条、16条に基づきまして、迅速かつ厳格に対処させて頂きますので、何卒、早急なご対応をお願い申し上げます。なお、その際には関係各所への情報の開示をさせて頂きます。また必要ならば、悪質利用者としての対処も取らせていただきますので、何卒、会員様には迅速な対応をお願い申し上げます。

以前よりご通知の通り、16日をご対応期日でお願い申し上げておりましたが、期日が過ぎましてもご対応頂けておりません。早急にご対応頂けませんと、情報の開示を行いますと共に利用規約に基づきまして上記の処置にての対応となりますので、ご対応をよろしくお願い申し上げます。

((ビデオステーション))

【お問い合わせ先】
・サポートダイヤル 0120-945-401
・サポートメール support@kerfd.com

(番組URL)ttp://www1.kerfd.com/
Posted by もも at 2007年02月17日 21:25
ももさん、コメントありがとうございます。
実は、私のところにも同じ催促が来ております。
ですが、今日(2/17)になっても、結局は今までと同じ催促メールになってきています。
従いまして、もうお気づきかとは思いますが、2月16日期日というのは単なるはったりに過ぎません。いかにも期日が来ると困ることが起こるように見せかけて、金を振り込ませようという魂胆です。
それとも、ひょっとすると、業者内部での期日が16日なのかもしれませんが。(その日までに金を振り込ませないと、上司から半殺しに遭う、とかね)
相手方にメールアドレス以外のこちらの情報がない限り、相手はメールで脅かすしか方法がないわけです。プロバイダに照会することもできませんし、仮に照会したとしてもプロバイダが答えるはずがありません。また、相手がこちらの電話番号を知ったとしても、電話で脅迫するしかできませんし、住所を知ったとしても直接来るはずがありません。(来たら逆に捕まる可能性が高いわけですし)
従いまして、末期ぃさんもおっしゃっているとおり、しばらく無視していればいいと思います。メールがうざければ、メールを受信拒否すれば万事解決です。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年02月17日 21:43
末期ぃさん、いつもありがとうございます。
また、フォローいただきありがとうございました。
ご紹介いただいたブログを拝見すると、どうも16日期限というのは、あちこちに送っているようですね。私のところにも来ておりまして、当然ですが無視させていただきました。でも、まだ催促メールは続いています。ここまで受信拒否せずにきましたが、そろそろうざくなってきたので、着信拒否しようかなあ、と思ったりもしています。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年02月17日 21:49
ビデオステーション、脅しのメールは二箇所から来てます!うざい。

urge@kerfd.com

support@kerfd.com
Posted by もも at 2007年02月20日 01:59
他のワンクリサイトでも脅し文句の手を変え品を変え、いろいろいって来るそうです。
環さんの言われるように着信拒否なさってはいかがですか。
Posted by 末期ぃ at 2007年02月20日 07:18
いつもありがとうございます。
まとめコメントで失礼いたします。

>ももさん
末期ぃさんもおっしゃっていますが、ドメイン単位で着信拒否した方がいいと思います。精神衛生的にもその方がよろしいかと。

>末期ぃさん
いつもフォローいただきありがとうございます。
着信がないだけ平和に過ごせると思いますしね。

またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年02月24日 00:35
ビデオステーションですが、無視していたら
来なくなりました。147日目までは覚えていますが
150位であきらめるのかな。
Posted by t.kin at 2007年04月16日 18:00
コメントありがとうございます。
私のところにも、3/30以降、しばらく届いていませんでしたが、昨日(4/16)久しぶりに請求メールが届きました。私は登録して133日経つそうです。
・・・諦めたんじゃなかったのか。
引き続き様子を見ることにいたします。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年04月17日 01:48
突然、我が家にこんなメールが来ました。
以前、ビデオステーションと言う業者から半年位、毎日しつこく振り込めとメールが来ました。文章や手口から見て、同じ業者が名前を変えて送って来てると思います。また、半年位、続くのですかね?しつこいです。




投稿映像 人妻物語事務局

  【料金滞納通知】


          投稿映像 人妻物語事務局


        会員ID番号 TEH(番号)様へ


お客様は2007-08-24 23:12:16にご入会頂けました当サイト、投稿映像 人妻物語のご入会時に発生しております番組料金99130円を滞納なさっております。

早急に番組料金99130円のお支払いをお願い申し上げます。


【お支払い口座及びにカード決済案内ページ】
ttp://www1.oqobq.com/(以下略)
※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。


お客様は、利用規約確認画面、その先の最終ご利用確認画面のOKボタンを押されご入会処理を行って頂いております。つまりは利用規約に同意してご入会して頂けております。

利用規約において、料金のお支払いは入会日2007-08-24 23:12:16より3日以内とさせて頂いておりますが、お客様は既にご入会日より5日が経過しております。

これは、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けなければ、利用規約13条、16条に基づき、少額訴訟などの法的手続き及びに遅延損害金、通常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。

また、ご対応して頂けない場合は、当方と致しましては悪意を持ったご入会者及びに悪質な利用者として判断せざるを得ませんので、所定の手続きも取らせて頂きますので、併せてご了承ください。

本メールに対して、ご質問等は必ず下記窓口までお問い合わせください。


【お客様サポート窓口】
フリーダイヤル  0120-948-745
メール問合わせ  support@oqobq.com
※お問合わせ時は必ず、ID番号のご提示をお願いします。


【お支払い口座及びにカード決済案内ページ】
ttp://www1.oqobq.com/(以下略)
※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。


<<番組入場口>>
ttp://www.oqobq.com/(以下略)


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
会員ID ***様のご入会情報
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

1、会員ID番号  ***
2、ご入会日   2007-08-24 23:12:16
3、IPアドレス  ***.***.***.***
4、プロバイダー 
5、OS     
6、ブラウザ   
7、履歴      08/24 23:12 投稿映像 人妻物語
Posted by なな at 2007年08月30日 10:46
ななさん、コメントありがとうございます。
業者からはしつこくメールが届いていると思います。
このメールは、いくら相手に文句を言ってもずっと送られてくるので、送信元メールアドレスからの着信を拒否するのが一番手っ取り早いと思います。
一般的には、相手はななさんのメールアドレスしか知らないはずですので、メールの着信さえ拒否してしまえば、もうななさんに連絡を取る術はなくなります。
ですから、早めに着信拒否していただき、あとは放っておくのが一番です。今後、似たようなメールが別のメールアドレスから来たとしても、同じように拒否すればいいと思います。
この手のサイトはいわゆるワンクリサイトですので、登録する意志がないのに登録してしまった場合は契約が締結されていないと判断されます。従いまして、お金を払う必要はありません。
なお、コメントの一部(IPアドレス、URLの暗号化された部分等)を修正させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by at 2007年08月30日 13:17
環さん有難うございます。以前のビデオステーションからの内容に、「お客様は、利用規約確認画面、その先の最終ご利用確認画面のOKボタンを押されご入会処理を行って頂いております。つまりは利用規約に同意してご入会して頂けております。
」と、付け加えられてる内容です。相手側も、こちら側を、更に脅す内容になっていると思います。
Posted by なな at 2007年08月30日 17:58
コメントありがとうございます。
「ワンクリサイト」とは、以前は何らかのリンクを1回クリック(ワンクリック)しただけで、契約が完了したかのように見せかけ、法外な利用料を要求するものでした。もちろん、こんな方法では契約が成立しているとは言えません。このため、「ワンクリサイトは契約が無効」ということが定着してきました。
すると業者は、今度は「ツークリックサイト」とでもいうべき方法を使い始めました。
つまり、今回のビデオステーションのように、サイトのリンクをクリックする(1回目)と、利用規約がごちゃごちゃと書かれたウィンドウが現れ、そのウィンドウの「OK」ボタンをクリックする(2回目)と、何やら個人情報を取得しているような画面が現れ、「登録完了」となるわけです。
要するに、ワンクリックじゃなくて、2回目にボタンをクリックするときに、お金を払わなければならないことを確認してるんだから、契約は成立している、というのが、業者側の主張です。
しかし、2回目のウィンドウに「OK」と表示されているだけでは、契約が有効に成立しているとは言えません。インターネット上の通信販売の画面のように、最終確認画面で注文内容をきちんと確認でき、消費者が注文を取り消すための方策がきちんと採られていない限り、法律違反であって契約は無効と考えられます。
そもそも、本当にお金を支払ってもらおうとするなら、消費者の身元をきちんと確認するはずですし、支払方法もきちんと教示してくれるはずです。そうしないと、支払を踏み倒される可能性が非常に大きいからです。
しかし、ワンクリサイトはそのような対策を一切講じていません。要するに、最初から有料サイトとしての経営をする気など全くなく、単に引っかかってきた人を怖がらせて、怖くなった人からお金をふんだくろうとしているだけですので。
従って、脅されても鼻で笑ってメールはゴミ箱へ、そして送信元メールアドレスは着信拒否してしまえば、以後何の問題もなくなります。
実際、私も多数のワンクリ業者からメールを送られてきていますが、すべて無視しています。そして、業者から訴えられたことはありません。当たり前ですけどね。
長くなってしまいました。またよろしくお願いします。
Posted by at 2007年08月30日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。