2009年07月11日

架空請求メール((株)サイバーデジタルの金本)

架空請求メールです。
久しぶりにこの手のメールを見ました。
送り主は(株)サイバーデジタルとやらの会社の金本という担当者だそうです。
なお、この送り主の会社は、大阪にある同名の会社とは全く関係ないものと思われます。
従いまして、これと同じメールがお手元に届いたとしても、全く関係のない大阪の会社に問い合わせをしないようにしてください。(2009/07/12追記)

[2009/07/13追記]
本日、大阪にある同名の会社のサイトに、「メールは弊社とは一切関係ない」旨の注意書きが掲載されました。
よほど多くの問い合わせがあったものと思われます。
再度申し上げますが、仮に同じメールが届いても、この会社への問い合わせはお控えください。


[Date] 2009/07/12 7:37
[From] 金本(cgrbqpqbdl@cnnb.net)
[Subject] 規約違反による契約不履行の損害賠償請求

(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当の金本
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

1.悪質なお客様として身辺調査の開始
2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

その後
違約金【四十五万円】の請求になります。

>以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当 金本
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00〜午後19:00
(日・祝日を除く)

------
機種依存文字(丸数字)は修正してあります。

ところで、このメール、一番面白いのは送信日時でして、7月12日7時37分と、今このエントリを書いている日時(7月11日22時44分)よりも未来の日付なんですね。送り主はドラえもんなんでしょうか。
それと、普通、19:00には「午後」とはつけないんじゃないでしょうか。

メール本文の内容もめちゃくちゃです。
まず、私は「総合コミュニティサイト」なるところに登録した覚えはありません。
また、損害賠償請求なんぞをする前に、まずは登録料金の支払請求をすべきじゃないでしょうか。いきなり損害賠償だの違約金だのの話を持ち出すのは、明らかに詐欺師的です。
ちなみに、本文にある415条だの414条1項だのは、民法の条文です。いちおうご紹介しておきます。

民法第414条第1項
債務者が任意に債務の履行をしないときは、債権者は、その強制履行を裁判所に請求することができる。ただし、債務の性質がこれを許さないときは、この限りでない。

民法第415条
債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

それと、裁判をするにしても、私がどこに住んでいるのか、サイバーデジタルとやらは知っているんでしょうか。訴状をどこに送るのか、特定できないのに裁判をできるはずがありません。
さらに、調査会社ごときが裁判の代行をすることができるはずはありません。裁判において原告又は被告の代理ができるのは、弁護士か、せいぜい司法書士くらいまでのはずです。

こんなふうに、このメールはかなり内容もめちゃくちゃで、単なる脅しでしかありません。このメールを受け取っても、絶対に気にせず、即鼻で笑ってメールを捨ててしまいましょう。

ちなみに、シャチブロさんのところ、「金井優子さんからの手紙」さんのところ及び「ちまちまのつれづれ」さんのところにも同様のエントリがあります。
また、架空請求データベース「夢なら」にも、このメール関連の情報が掲載されております。(この段落、7/12及び7/13に追記あり)

[2009/07/16追記]
昨日、また金本君からメールが届きました。
内容は全く一緒ですが、送信元メールアドレスが「pmthocaac@virtual-kaikoura.com」になっておりました。
未来の日付で届いていたのも一緒です。(追記している時間は07/16 00:27、メールの送信日時は07/16 06:07)

[2009/07/20追記]
a Step Back in TimeさんからTBをいただきました。ありがとうございました。

[2009/07/23追記]
おなじみはるまきさん(スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室さん)からTBをいただきました。ありがとうございました。


posted by 環 at 22:56| Comment(28) | TrackBack(6) | ビジネス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
(株)サイバーデジタルを検索した所
ここにたどり着きました。

私の所にも全く同じメールが来ました。
今時、こんな物に引っ掛るバカ居るんですかね?
ご苦労様って感じです。

それより本メアドをどこで知ったのか?
ウザくてしょうがないです。
Posted by ぷーたん at 2009年07月12日 02:16
はじめまして。

自分のところにも全く同じ内容のメールが
届きました。

架空請求って絶滅したかと思いましたが・・・(笑)
まだこんなことしてるバカがいたんですね。

ひょっとすると同じ名前の会社に問い合わせが行くんじゃないでしょうかね。
「こんなメールが届いたんですが!」って
Posted by 元気くん at 2009年07月12日 08:45
はじめまして!

自分の所にも同じメールが届きました。
架空請求なんて初めて届いたので、少し嬉しかったりww
Posted by 裕太 at 2009年07月12日 09:53
私のところにも来ました。幸か不幸か、私のブラウザでは文字化けしちゃって読めません(iPhoneでは読めました)。
文面が、先日来た(株)ウエストリサーチのナカザワと、ほぼ同じ。同一人物かしら。
以上、ご報告まで。
Posted by Chiz at 2009年07月12日 13:38
始めまして!

私も同様のメールを受け取りましたが
アドレスは私のものではありませんでした!
何らかの手法によって大量に同じドメインに
送信しているのでしょうが、今時こんなメールに
引っかかる方は、かなり希少価値化と・・・・
メールで送信しておいて、メールの問い合わせは
受けないという無茶苦茶ぶり!!
呆れますが、面白いですね!
皆さんも気をつけましょう・・・・
Posted by Nori at 2009年07月12日 17:04
はじめまして!

何となく安心(もともと相手する気無かったけど)。
まさか医療機器メーカーがこんなメール送らないですからね。
でも、送信元のアドレスが違う・・・
まぁ、内容が全く同じなので送信者名も一致なので複数のメールアドレスを使用して送ってるんですね。
zjoobs@mfinance.comの金本さんで、内容は一言一句同じ物でした。
Posted by T.T at 2009年07月12日 18:15
ぐぐってたどり着きました。
久しくこのてのメール見てなかったのでちょっとビビッてしまいました。
うちに来たのは
"金本"<yujdwohuzq@japanlifeline.com>でした。
Posted by ゆか at 2009年07月12日 18:37
ご無沙汰しております。
ウチにも昨日届いていましたが、遅れました。今日エントリしましたのでTBさせて頂きました。
久々一瞬ドキリとする文言でしたが、儲かったんだろうか。今日は社休日らしいし…
Posted by 末期ぃ at 2009年07月12日 20:25
皆さん、コメントありがとうございました。まとめコメントで失礼いたします。

>ぷーたんさん
私も、いまだにここまでストレートな架空請求メールが出回っていることに、驚きを禁じ得ません。
このメールは、いろいろな出会い系サイトに登録するために取得したフリーメール宛に届いたもの(本ブログで公表しているものとは別)でしたので、私の場合はそっち方面から情報を得てきたのかもしれません。

>元気くんさん
おっしゃるように、全く関係ないサイバーデジタル社さんに問い合わせが相次ぐことが予想されます。このため、このエントリの冒頭部分に、問い合わせをしないようにとの注意書きを追記することにしました。

>裕太さん
私も、ここまでストレートな架空請求は初めてで、実はちょっとネタができて嬉しかったのは事実です。
ただ、そこまで余裕がない方もいらっしゃるのは事実ですので、被害が出ないことを祈りたいところですね。

>Chizさん
ウエストリサーチなる会社からは私のところにはメールは来ていませんでした。ただ、迷惑メールがあまりにも多いので、ひょっとすると来ていたのに削除してしまったかもしれません。だとすると、惜しいことをしました。

>Noriさん
この手のメールは、電話をかけさせることに意義がありますからね。メールで問い合わせされても困るんじゃないでしょうか。それにしても、いったいどのくらいのメールを送ってるんでしょうね。金本さんは。

>T.Tさん
たまたま同じ会社名だったのか、それともわざと同じ会社名を騙ったのかはわかりませんが、大阪にあるサイバーデジタルさんにとってははた迷惑な話ですよね。

>ゆかさん
以前見たことがある方でもびっくりするくらいなら、初めて見る人で知識がない方の驚きようは想像を絶するものがあると思います。送信元アドレスも複数用意してるんですね。まあ、全て偽装かもしれませんが。

>末期ぃさん
ごぶさたです。
やや突っ込みが浅いエントリですが、ご容赦ください。
明日はこの会社に電話がいかないことを祈りたいと思いますが、たぶん電話してしまう人もいらっしゃるんでしょうね。

皆さん、またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年07月12日 22:16
はじめまして。
私も「サイバーデジタル」で検索して、こちらにたどり着きました。

私の場合は既にゴミ箱に入っている迷惑メールから見つけたんですけどね。

検索するだけ落ち込みそうになる《総合コミュニティサイト》という存在も、物凄い曖昧な名前のサイトだと、感心しつつも呆れてしまいました。


被害が0であることを祈るばかりです。

そうそう、私のところに来たメールの差出人のアドレス。
最後が.czで終わっていました。
確認したら、チェコの国別コードトップレベルドメインでした。
なんでわざわざチェコ?って(笑


乱文失礼しました。
Posted by わーちん at 2009年07月13日 00:30
うちにも来ましたので、東京の警察に届けを出し、もちろん公衆TELから偽名でTELしたところ、金本?がでたので、警察に届けた旨を伝え、こちらの言いたいことを言って切りました。
Posted by 警察に届けました at 2009年07月13日 16:32
コメントありがとうございました。まとめコメントで失礼いたします。

>わーちんさん
たまに私のところに来るspamも、チェコ発のものがあります。国名だけならけっこうバラエティに富んでいますね。なんでわざわざチェコを選んだのかはわかりませんが、ドメインの登録料が安いんでしょうか?

>警察に届けましたさん
2ch風に言うと「電凸」ですね。お疲れ様でした。相手方の反応はどんな雰囲気だったんでしょうか? 私はへたれなので、相手方に電話をかけるような度胸がなく、警察に届けましたさんの思い切りにただただ拍手を送るだけです。

皆さん、またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年07月13日 23:26
四谷警察署に届けたのは、警察がおとり捜査をやれば、逮捕につながる。被害が少なくなると思い。又サイバーデジタルとしてもおとり捜査?か、カモか?わからない状態にしておくためで、サイバーにTELしました(偽名、しかも公衆TELからTELしたのは、こちらの所在、名前がわからないように)おとり捜査の可能性があると知らすためでした。
TELで偽名を使ったら相手は「PC?携帯?ですか?」と言ったところで、サーバーと確認、「架空請求だろう。警察に届けた。」と言いい、相手のペースに巻き込まれないように、こちらのペースで一方的にTELを切りました。書き込みをしているのは、サイバーデジタルがここにアクセスした時に、本当に警察に届けを出していることを知らすためです。
Posted by 警察に届けました at 2009年07月14日 08:40
コメントありがとうございます。
こちら側のペースに持ち込んで一方的にしゃべれば、確かに相手に主導権を握られることはないですね。
それにしても、このメールはかなり広範囲にばらまかれているようでして、いろいろなブログや掲示板で晒されています。警察に通報された方も、警察に届けましたさん以外にも多数いらっしゃるようですので、警察でも多少は問題意識を持ってもらえるんでしょうか。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年07月14日 23:56
警察は、被害届、届け等がなければ、捜査など動けません。大阪の同名の会社は迷惑がかかっているので、警察に営業妨害など被害届けを出せば、捜査すると思いますが、、、。
Posted by 警察に届けました at 2009年07月15日 13:07
初めまして。「サイバーデジタル」で検索かけた
ところ、こちらにたどり着きました。
この架空請求のメールが、今日
私のところにも届きました。
私のブログでも、注意を呼びかけてます。

私のは、送信者名が「担当の金本」になってました。
普通こんな名前で送らないから、すぐ架空請求だって分かりましたけどね。
しかし、まだ架空請求ってあるんですね。
Posted by カルボナーラUrara at 2009年07月18日 16:49
初めまして。
この会社はちょっと有名みたいですね。
先日と今日、全く同じ内容のメールがPCに届きました。一応保存しておきますけど無視していてかまいませんよね?
馬鹿馬鹿しいです、本当に。
何を考えているのやら。
Posted by Charはん at 2009年07月18日 17:02
コメントありがとうございます。

>警察に届けましたさん
確かに、何らかの被害がないと警察が動けないのはおっしゃるとおりですね。だとすると、やっぱりキーになるのは騙られた会社なんでしょうか。

>カルボナーラUraraさん
本当に、ここまでオーソドックスな架空請求は久々に見ました。最近、ワンクリspamすらほとんど来なくなったのに、という気持ちがあります。
いろいろなブログなりサイトなりで注意を喚起していけば、知識がない方にも十分周知できると思います。

>Charはんさん
このメールは一切無視して構わないです。鼻で笑ってゴミ箱にポイしてください。
この手の連中は、100万通送ったうちの2〜3人引っかかってくれれば、それで御の字なんですよね。だから、送られてきた人すべてが無視することが肝心だと思います。

皆さん、またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年07月19日 01:58
きましたきました、私のところにもきました。久しぶりの架空請求詐欺です。
まだ、こんなことをやっているやつがいるんだと思いつつ、念のためにググッてみたらここにきました。
一安心です。情報をありがとうございます。
Posted by わーいTM at 2009年07月19日 15:04
私のところにもきました。架空請求メール。
検索でこちらにたどり着きました。
今日は19日なのに送信日時は20日の6:21。
担当は海外にいらっしゃるんですかね。
営業時間も午後19:00まで。そんな時間は聞いたことがありません。きっと時空がゆかんでいるのでしょう。
メールを出しておきながらメールでの問い合わせには応じない。電報や伝書鳩、狼煙または手紙を瓶に入れて海に流す方法ではOKなのでしょうか。
覚えのないメールは相手にしないことですね。
Posted by bk78494 at 2009年07月19日 19:42
コメントありがとうございます。

>わーいTMさん
本当に、まだこんなことやってるやついるんだ、っていう感じですよね。私もぱっと見たときそう思いました。
反響の大きさから考えても、相当数ばらまいてるようですね。困ったもんです。

>bk78494さん
メールの送信時間あたりは詐称しているのかもしれませんが、だとするとなぜ未来の日付で送ってくるのかが全く持って謎です。メールの内容にしても、もうちょっと推敲すればここまで笑いものになることはなかったんじゃないかと思いますね。
伝書鳩や狼煙で返事が戻ってきたら、それはそれで怖い話になるんじゃないかと思いますが、でもいいネタになりそう。

皆さん、またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年07月20日 00:10
はじめまして。

私のところにも今日、配信されてきて、検索しましてこちらにうかがいました。

すでに迷惑メールに振り分けられていて、タイトルもいかにも詐欺っぽかったので、そのまま削除するところでした。しかし、なんとなく開いてみて、ただ放っておくのもと思い、警察へ通報しておきました。ネットで警視庁(東京都)へ通報できたのですが、リンクページがわかりづらいので、URLを貼らせていただきます。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail1.htm
Posted by VR6 at 2009年07月22日 15:52
こちらにもやって来ました。調べたところ、一月前に“ウエストリサーチの中澤”名義で同様のものが出回ってたみたいです。
Posted by はるまき at 2009年07月23日 00:21
コメントありがとうございます。

>VR6さん
情報ありがとうございました。
調べたところ、本物のサイバーデジタル社さんのサイトにも、警視庁へのリンクが貼ってありましたね。
警察へこのような形で通報していれば、何らかの情報提供にはなるんじゃないかと思います。

>はるまきさん
いつもどうもです。
ウエストリサーチのメールは、私のところには来ていませんでした。ひょっとすると、来ていたのに削除した可能性もありますが。
いろんなブログにもウエストリサーチネタがありますね。
それにしても、ほとんど文面を変えずに送ってきて、本当にお金をふんだくれると思ってるんでしょうかねえ。

皆さん、またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年07月23日 23:50
私のところにもサーバーデジタルの金本から架空請求が来ました。
サイバーデジタルを検索かけたら、ここにたどり着きました。
まだ、こんなことやってるのがいるんですね〜
Posted by 福ちゃん at 2009年08月15日 22:21
コメントありがとうございます。
最近また「サイバーデジタル」や「金本」で検索していただいた上で、本ブログへいらっしゃる方が増えてきています。
相変わらずまだばらまかれているようです。
このネタを扱っているブログもかなりの数に上っておりますので、業者側もいい加減送るのを止めればいいんですけどね。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年08月18日 21:17
こんばんは、環さん。いつもお世話になっております。
昨日別名義の架空請求スパムがあることがわかり、エントリを立ててまたまたTBさせて頂きました。
類似のスパムが2年前からある模様です。
Posted by 末期ぃ at 2009年09月09日 00:59
いつもありがとうございます。
TBありがとうございました。
携帯向けspamは私のところには来ないので、事情には疎かったんですが、意外と出回っているようですね。
最近、金本君も登場しなくなったし、さて今度はどういう架空請求ネタで来ますか。
またよろしくお願いします。
Posted by at 2009年09月10日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言いがかりにもなっていない架空請求
Excerpt: これは昨日昼間届いていたスパムですが、ちょっと珍しい(ワンクリック詐欺等と違う)単純架空請求スパムです。このスパムは既に「Tamaki's blog」さん他あちこちに公開されています。急用でエントリ..
Weblog: 金井優子さんからの手紙
Tracked: 2009-07-12 20:22

架空請求spam サイバーデジタル金本
Excerpt: このテのメールが来るのは、かなり久しぶりの様な気がする。 それだけ時代遅れの代物だと言う事なんですが、それでもちゃんとさらし者になってもらいましょう。X-YahooFilteredBulk: 189..
Weblog: ちまちまのつれづれ
Tracked: 2009-07-12 22:10

【架空請求】サイバーデジタルの金本君
Excerpt: サイバーデジタルと言う会社名義で「総合コミュニティサイト」に関して規約違反があるとかで損害賠償するとか、身辺を調査するとか裁判に訴えるとか言ってきませんでしたか? はい、スルーです! いやー、こん..
Weblog: a Step Back in Time
Tracked: 2009-07-18 00:44

[架空請求]サイバーデジタル
Excerpt: 現在はスパム受信用と化している、以前HPで公開していたヤフーアドレスに、不正請求詐欺スパムが飛来。記載の電話番号には電話しないで下さい。
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2009-07-23 00:18

アクセス解析(2009年7月)
Excerpt: 8月に入って遠出やら夏バテやら大変遅れてしまいました。 【概要】 2009年7月中の訪問者11,412人、ページビューは53,254回であり、6月の訪問者10,342人、ページビュー57,299..
Weblog: 金井優子さんからの手紙
Tracked: 2009-08-18 14:11

架空請求・(株)パーソナルワンの村上
Excerpt: 先ほど友人から携帯電話へのスパムメールの問い合わせをもらいました。転送してもらったら、7月の「(株)サイバーデジタルの金本」や「株式会社アーバンネット」類似の架空請求詐欺スパムでした。 これを受信..
Weblog: 金井優子さんからの手紙
Tracked: 2009-09-08 13:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。